書いてる時が楽しくて、継続できているのが幸せ

こんばんは。図書館で借りた、坂口恭平さんの「継続するコツ」という本を読んでます。その中に「幸せとは、自分が興味のあることを今も継続できていることである」という一文があります。

好きなことをやっていても、結果が出なかったり、周りと比較して落ち込み、やめてしまう人は多いです。でも、やめてしまっても、昔やっていた時は楽しかったという未練はずっと残ります。だから、好きなことを今でも継続できているのが幸せ、といった意味でした。

 

これ読んで、まさに自分にとってのブログがこれだなーと思いました。日々過ごしてるなかで、ブログ書いてる時が一番楽しいです。なんでもいいから、頭の中のものを外に文章として吐き出してる時間が一番スッキリします。でも、記事を見られてるか気にしたり、自分よりも上手な文章を書かれてる方はたくさんいるから、それで続けるモチベーションが下がることもあります。

実際、このブログを始める前に別のブログをやっていたことはありますが、アクセス数やはてなスターの数が気になって書かなくなってしまいました。でも、ブログ書いてた時の楽しいという気持ちはずっと残っていたので、結局また書いています。

文章を公に公開する以上は、出来栄えだったり、周りからの評価を気にしてしまうのは宿命だと思います。ただ、「書いてる時が一番楽しくて、それを継続できているのが幸せ」ということを大切にしていきたいなと思いました。