不安は内面から出てくる

こんばんは。GWの三連休は、ほぼ家から出なかったですね。スタバに行ったぐらいです。

どこかに出かけたいという欲もないので、本当に自分は家で本読んでるか、動画見てるだけで十分満たされているのを感じます。

 

ただ、今後の目標とかもないので、何か見つけないとなーと感じてます。前まではお金に対する不安があったから、とにかく支出を減らして投資に回しました。非正規だったから、正社員に転職しました。吃音で対人コミュニケーションが壊滅的だから、人との関わりが少なかったり、メールやチャットでやりとりできる仕事をしてます。

もちろん、ミスができないプレッシャーとか、残業が増えてきそうとか、不安に思うようなことがないわけではないですが、以前に比べたらマシだなぁと思えます。

 

休みの日だって、家から出ないから人と関わることもないし、ストレスは少ないです。でも、新しい不安は常に出てくるんですよね。

今は良くても、以前に一度休職してますし、また前みたいに突然働けなくなるのではないかという思いはあります。自分の年収では誰かを養っていける自信がないから結婚も諦めてますし、そもそも誰にも相手にされないと思いますが、その選択を後で後悔しないかという不安もあります。

結局不安ってのは、外からもたらされるものではなく、内面から出てくるものなんですよね。退けるのではなく、一生不安と上手に付き合っていくしかないんですかね。