読み返したい小説は貴重

こんばんは。米澤穂信さんの「可燃物」を読みました。

f:id:mtkt57:20240427215957j:image

短編ミステリー集で、あまり短編は好みではないのですが、好きな作家さんということもあってそれなりに楽しく読めました。

ミステリーといえば探偵のキャラクター性がひとつの要素になってますが、こちらの本では探偵の特徴を極力なくしてます。犯人、動機、凶器に焦点絞って、真っ向勝負でミステリーしてるのが良かったです。

 

さて、次に読みたい本がなくなっちゃって困りました。前に読んだ本読み返えそうかなと思ってます。

ビジネス書とかならともかく、小説で読み返したくなるのはそんな多くないです。でも、自分の中でも特に印象に残ってる小説が数冊あるので、まとめてそれを紹介する記事とか書きたいんですよね。ただほとんど内容忘れているんで、ちょっとずつ読み返していこうと思います。