時薬

こんばんは。仕事の人間関係で悩んでいるので、仕事行くのが嫌でした。先週くらいからずっと悩んでます。

でも、解決したわけではないですが、だんだんと嫌な思いも薄れてきた気がします。仕事以外の時間でもずっと思い詰めていたのが、仕事外の時間は別のことを考える余裕が出てきました。

 

「時薬」という言葉を聞いたことがあります。「時間が経過することで心や体の問題が解決すること」を指し、時間が感情の癒しになることもあります。今はそんな感じです。

まぁ、それがわかっていても、いざ辛い時の渦中にいると、悩みが良くなっていく想像ができないものですが。割と真剣に辞めることも視野に入れていましたし。振り返って今思うのは、その時に勢いに任せて行動しなくて良かったなとは思いました。