やるべきことが明確な状態が、心に良い

こんばんは。今日は、仕事終わりにメンタルクリニック寄って帰りました。さっき家について風呂入らなきゃなぁと思いつつ、疲れて動きたくないし、とりあえずブログを書き始めます。

メンクリあるあるですけど、診察時間よりも待ち時間の方が圧倒的に長いです。メンタル自体は今は安定してるんで、先生と軽く近況を話し、「新しい仕事頑張って!」と言ってもらい終わりました。

 

メンタル安定してる要因はなんでしょうね。前の仕事辞める時期はすごい悪化してました。前の職場にずっと居続けても良い未来が想像できず、次の職場も決まってないのに、逃げ出すように辞めました。

でも、無職になったらなったでずっと暇なんで、何かしたくなってちょっと活動的にはなりました。運良く仕事が決まり、今は新しい仕事を覚えるのが大変ぐらいで、前よりずっと調子が良いです。

なんというか、目の前にやるべきことがあって、今何をすればいいのか明確な状態は心が安定しますね。逆に、やるべきことが曖昧で、漠然と未来に対する不安を抱えた状態が辛かったなと、振り返って思います。