人間には書物が必要です

こんばんは。スタバでコールドブリューコーヒーを飲みました。苦味が少なくて美味しいですね。

毎回一番安いコーヒー頼むのあれかなーと思いつつ、甘い飲み物は好きではないので、良いメニュー見つけました。

 

スタバで「ビブリア古書堂」の新刊読みました。一日で読み終えるくらいには、面白く読めました。

話の内容にすごい関係してるわけではないですが、作中に「人間には書物が必要です」という言葉が登場します。なんか分かるなぁと感じました。

自分も本を読むの好きですが、読む時期と読まない時期に結構波があります。仕事で疲れた平日終わりとかは、ほとんど読めてないですね。

でも、本を読まない時期が続くと、しばらくしたら必ず無性に読みたくなります。ある種体が求めている感覚があります。それに、今後自分が年を取っていっても、読書を続けている姿が容易に想像できます。

理由はまだよく分かんないですが、人に、少なくとも自分に書物は欠かせないです。