運動習慣が身についた経緯

こんばんは。仕事終わりに4キロほど走ったので、気分が良いです。

ストレス発散、精神の安定に、運動がガチで効果を感じます。最低でも週3はランニングかエアロバイクを漕いでます。自分が運動するようになった経緯を、軽く振り返っていきますかね。

 

運動しようと思ったきっかけは、「脳を鍛えるには運動しかない!」という本を読んだことでした。

「運動すれば健康になるだけでなく、脳の栄養を作るから集中力や記憶力上がるよー、神経伝達物質を整えるから不安やストレスや依存にも強くなるよー」と、運動することのメリットが大量に書いてあります。めちゃくちゃモチベーションが上がります。

 

といっても、いくらモチベーションが上がっても、継続していくことはなかなか難しいです。でも、運動って結構継続しやすい部類だと思うんですよね。なぜなら、すぐに効果を実感できるからです。

走ったりエアロバイク漕いで、シャワーを浴びた後って、めちゃくちゃ気分がスッキリします。その後の数時間は何するにしても集中できます。

運動始める前の怠さだけなんとか乗り越えられば、その後は気持ちよくなれると脳がもう理解しているので、抵抗感がなくなりました。まずは少しでもいいから体を動かす日を増やし、気分が上がる経験を積み重ねていくのが良いんでしょうね。