蓄財のモチベーション低下

こんばんは。月末になったので、軽く今月の支出を振り返っていこうと思います。支出は約12万6千円でした。特に金額が大きかったのは、入院費5万と自動車税1万ですね。それを除けば、いつもと大して変わらない数字でした。入院費に関しても、会社の健康保険組合に付加給付の制度があるので、2万5千円超えた分は帰ってくるのがありがたいです。

支出振り返ってて思うのは、蓄財へのモチベーションが下がってます。20代で資産1000万を目標にしていて、それを達成したあたりから明確にやる気がなくなりました。これ以上桁が増えることはないですし、お金を貯めて何か買いたいものがあるわけでもないです。お金があることによる精神の安定のためだけに、蓄財を頑張ってきました。

このままいくと、将来お金があるだけのおっさんになるのは確実です。今でも株の含み益を眺めることだけが喜びの人生です。お金の不安がなくなったのはすごい大きいことですが、何か他の喜びを見つけないと、何のための人生なのか分からなくなります。