初出社前の準備(精神面も含めて)

こんばんは。明日から新しい職場に行く不安感で、ずっとそわそわしてます。

とりあえず必要なものとして、昼の歯磨きセットを買ってきました。こちらキャップがコップになるようで、今まで手のひらで水すくっていたの面倒だったので、解消できるアイディアグッズ良いですね。

f:id:mtkt57:20240310184814j:imagef:id:mtkt57:20240310184816j:image

必要なものは準備できたので、あとは気持ちを落ち着かせるだけです。

不安に感じていることを言語化していくと、障害のことをうまく説明できるか、人間関係で嫌な人はいないか、未経験の仕事内容覚えられるか、こんなところですかね。

障害については主に吃音ですが、これはもう「話す際に言葉に詰まったり、無言の時間ができる」と説明するしかないです。コミュニケーションとっていくなかで、相手にこんなもんだと慣れてもらうしかないです。

人間関係は、結構不安です。基本的に部署移動がないらしいので、嫌な人がいたらずっと付き合っていかないといけないかもしれないです。これは完全に運ですね。

未経験の仕事に関しては、誰だって最初は慣れるまで不安だと言い聞かせます。逆に不安がないと成長もないし、成長がないと喜びもないです。つまり、適度な緊張感を持って新しいことを学びながら挑戦できる場面は、成長できるチャンスだともいえます。

それと、メンクリの先生に「最初は頑張りすぎないこと」と言われました。「最初に頑張りすぎるとそれが通常だと思われるから、適度に手を抜いて頑張って」と言ってもらえました。

こんなところですかね。不安と対処は吐き出せたんで、あとはゆっくり休みます。