創造性をサポートするAI

こんばんは。最近記事のタイトルを決めるのに「AIタイトルアシスト」機能を利用してます。「何かテーマを決めて書く」というよりは、思いついたままに文章を書いているので、毎回タイトル決めるのに困っていました。とても便利です。

AIはすごいですね。何でもできるが故に、何に活用できるかいまいちピンときてませんが、アイディア出しにはとても重宝してます。chatgptで、最近だと会社に「安全意識の高まるスローガン」を一人一つ提出しろと言われたので、候補をいくつかだしてもらいました。出てくるのはありふれた一般的なものばかりで、それをそのまま使えはしないですが、組み合わせるとそれっぽい感じにはなります。

あと、メールのレイアウトを考えてもらったりもしました。仕事では使ってないですが、転職活動してた時は企業に送るメールのサンプル作ってもらいました。今のところはこれくらいで大して活用できてません。使い手の力量が試される技術ですね。