鬱持ち相手との接し方

こんばんは。職場で最近遅刻や休みがちの方の話を耳にしました。

直接関わったことがあるわけではなく、今の時代精神疾患を抱えた人も珍しくないですが、自分自身もメンクリ通ってるから気にはなってしまいますね。障害者向けの就労支援通ってた時には周りにたくさんいて、一緒に遊びに出かけてたりもしました。

 

精神疾患持ちだからといって、ごく普通の優しい方が多かったです。いや、相手にちゃんと気をつかえるから、内部に溜め込んでしまうんだと思います。遊びに出かける当日にドタキャンとかもありましたが、「約束した時点では行きたいと思ってたのに、だんだん日にちが近づくにつれ、絶対行かなきゃという重荷に変わった」そうです。

だから、遊びに誘うんだったらもう当日の朝急に「暇?どっか行く?」って、多少強引に誘ってました。もちろん断られたり、返信こないことも多かったですが、適度に連絡して「気にかけてるよ」という思いだけ伝われば良いと思います。そういう相手がいるってだけで心強いですから。

逆に心配しすぎると共倒れになるんで、フランクに接しつつ、関わることを止めないのが良いのかなぁと思います。