節約は認識

こんばんは。今日はハローワーク行って、就職の報告をしてきました。

失業保険も申請していて、まだ一円ももらってないですが、再就職手当というものをもらえそうです。脳内で猫さんがハッピーハッピーハッピーしてます。

 

こういう制度があるのはありがたいですね。お金に関する知識って、本当に知っているか知らないかが大きいと思います。

国の制度もそうですが、企業は消費者にどうやってお金を使わせるか日々考えています。広告は、その商品を持っている自分を想像させて、購買意欲を高めます。たくさん広告を見てもらうために、ネット上では消費者の時間の奪い合いです。

特に注意しないといけないのは、依存しやすいやつですね。SNSや動画コンテンツ等は、ドーパミンが分泌され続け、満足することがないです。

ネット以外でも食品とか、糖や塩分を大量に入れて、中毒にさせやすくします。

ただ、我慢ばかりも疲れますし、というか今の時代ネットや添加物を排除することなんて無理です。結局は、認識ですかね。衝動的に流されたり、依存に気づかない状態でお金を使うのではなく、お金を使うことによって得られる価値を十分に認識できているのが大切なんだと思います。